top of page

7月 中澤先生のセミナーを終えて

7月23日10時より中澤 正絵先生をお招きし「歯科衛生士として知っておきたい糖尿病と歯周病」のセミナーを開催しました。

当日は札幌以外からもご参加いただき、とても会場内は活気にあふれていました(^-^)

糖尿病と歯周病の関係性は自分で勉強していたから知っているはず・・・と思っていましたが、

足りないことばかり(^^;;

そして歯周治療が全身の疾病(糖尿病や動脈硬化なども)を防ぐことにつながっていることも改めて認識しました。

このセミナーには新人さんからベテランクラスまで幅広く受講していただきましたが、

実習で学んだことを 「明日から活かしたい!!」 とどの方からも言っていただける内容でした。

歯科から「全身疾患を防げること・治せること」を学び、診ること・知ることの重要性と責任を感じました。

木を見て森を見ず のように「歯を診て人を診ず」にならないようにしなければいけません。

余談

そして今回はLienの勉強会に初めてご参加いただいた方もいらっしゃって、新しい出会いにも嬉しくなりました!

質疑応答タイムは Lienらしく質問が次々と出る時間になったし

休憩時間は「あーこないだの〇〇学会で会いましたよね〜」とか「同卒なんです〜」とか実は知り合いでした!

という再会の場面も見られて、横の繋がりが生まれた瞬間にも立ち会えました(^-^)

とても良い時間を過ごせたと共に、素敵な先輩DHにたくさん出会うことができて、この先のビジョンに少し変化がありました。

ご参加いただきました皆様、講師の中澤先生、今回のセミナー先際にあたりご協力いただきました ライオン歯科材(株)の西川様、(株)モリタ 鈴木様 本当にありがとうございました!

Lien 代表 佐藤 美帆


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page