top of page

チェアタイム1/2!?

5月に行った執行ひかるさんセミナーの反響は大きく、「ときわプロケア歯科クリニックに見学に行きたい!」と申し出るスタッフの方もいました!

歯科助手の可能性というものを感じ、また歯科業界全体で患者さんの幸せのために盛り上げていきたいと思います♪

さて、昨日はフリーランス土屋和子先生のセミナーに参加してきました。

セミナータイトルは「4時間で学ぶ効果的な歯周治療 チェアタイムは1/2に メインテナンスは永続的に」です。

とても興味深いタイトルですね^^

特に北海道ではまだまだ保険診療がメインです。

その中で診療報酬の縛りもいろいろと厳しく、限られた時間で医療側も患者さんも満足できなければいけません。

チェアタイムを短くするために私たちができることとはなんでしょうか。

技術も知識ももちろん大切です。

昨日学んだことの一つは、適切な器具を使うということです。

歯石の付き方、硬さ、大きさ、縁上か、縁下か、そしてSRPなのか、デブライトメントなのか・・・。

それらの違いによって使用するチップも違えば、ハンドスケーラーも違うはずなのです。

今回はバリオスを使用して実習を体験しました。

セメント質をほぼ同じ厚さである「うずらの卵」を使用し、チップの当て方や動かし方を学びました。

必要以上に滑沢化せず、歯周組織にダメージを与えないよう施術する重要性を理解しました。

学べば学ぶほど奥が深い。

そしてやっぱり基礎に立ち返り学ぶことが必要です。

今後もまたLienの皆さんと熱く語る時間を作りたいと思います!

7月24日(日)のセミナーお申し込み承っております^^お申し込みお待ちして居ります。


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page