top of page

「当たり前ということ」

みなさん、ご無沙汰していました(^-^)

久しぶりのブログ投稿です。

今年は気付けば夏が終わっていました💧

今回は「当たり前」という定義のお話。

物事の見方だったり、考え方で

「もう2年目なんだから〇〇できて当たり前」だったり

「大人なんだから出来て当たり前」

ということを言われたり、思ったりすることは少なくないはずです。

でも、この「当たり前」って個人個人に差がありすぎます。

育った環境も違えば、年齢も性別も違う。それらが違えば「当たり前」の定義も変わってくるんですよね。

でも、私はこの言葉を使っていました。相当。

今になればそれは違っていたと思うし気付けるようになりました。

人それぞれということも。

これは年齢のせいなのかな?笑

そして全ての事柄に「あって(存在して)当たり前」というのはないということも理解しました。

例えば 命だったりもそう。

働ける環境も。

心のどこかで「働けていて当たり前」だったり「働いてあげてる」だったりの気持ちがあればそれは驕りだと私は思います。

生かされていたり、働かせてもらっていたり。

いろいろなことの意味や有り難みを知ると「当たり前」の見え方が変わるかもしれません。


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page